teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


今日は茨城

 投稿者:レスタト  投稿日:2012年 6月20日(水)20時28分24秒
  本日、仕事で那珂町方面に行き、急用で常磐道で土浦に行く事になったのですが
インターチェンジでプレアデスさん宅をロックオンしました。
お元気でしょうか? では。
 
 

ご参上ありがとうございます!

 投稿者:プレアデス  投稿日:2012年 3月18日(日)17時11分18秒
  レスタトさん久々のご参上ありがとうございます!
私も何年前だったでしょうか三春の滝桜を見に行きました。
福島県中通りはしだれ桜の宝庫で、そこら辺の田んぼの土手でも
見られます。
レスタトさんも趣味が広いですね~私も植物は好きですが、猫で充分です(笑)
ほとんどの食品にセシウムが多少なりとも含有し困ったものですが、
最近は、放射能に強い体を作れば良いのでは?と言ったアイディアが浮かび
調査したらこんな食品が良いらしいです。。。
落花生(茶色の皮が良い)、赤系のぶどう(これも皮付きが良い)
緑茶、ウーロン茶、紅茶と言ったお茶系
ま~結局免疫力を高めると放射能にも結果的に強くなるらしいです。
もちろん今夜も焼酎のウーロン割りを滝の様に飲みます。。。

 

三春方面でしたか。

 投稿者:レスタト  投稿日:2012年 3月12日(月)17時51分56秒
  実は去年、放射能の影響で“客"が少ないのかと思い三春の滝桜を初めて
観てきました。が、いやいやチョー渋滞に巻かれカーナビで脇道を探し
なんとか到着しました。押すな押すなの人の山。
普段はどんだけ人が来るのだろうか。
で、滝桜の分身苗木を購入。今年は自宅で滝桜を観覧する予定です。
ちなみに、水戸の偕楽園で購入した関東野梅系の“初雁"を数年前に買ったのですが
なかなか無い品種で、なかなかの名花なのです。

更にちなみに、栃木はセシウムの問題で、釣りの解禁が延期となり多分栃木の川は
永遠禁漁になる雰囲気です。漁業をはじめ観光がズタズタになるのは勘弁して欲しい
今日この頃です。
 

よろしくです!

 投稿者:プレアデス  投稿日:2012年 3月 6日(火)07時41分5秒
  もっちぃさんこちらこそ今年もよろしくお願いいたします。
線量計は、ロシア製のSOEKS-01Mで職場の線量計と比較してもほぼ同じ線量です。
値段の割には優秀ですね。
こちらは、(茨城県北西部)地上1m 0.10~0.20μS/hで、雨樋の下は1μS/hくらいです。
原発も小康状態が続いていますが、これ以上悪化しない事を祈るばかりです。
それでは!!!
 

Re:1/23久々の書き込み

 投稿者:もっちぃ  投稿日:2012年 2月23日(木)22時02分3秒
  プレアデスさんお久し振りです。
遅ればせながら今年もよろしくお願い致します。

線量計は4月下旬頃に知人から入手していたので、
当時無いようでしたらお貸しできてればよかったですね。
持っているかな・・・と自己完結してしまいました...m(_ _)m

うちの方(茨城県西部)では、
地上1m 0.12~0.35μS/h
地表 0.16~0.8μS/h
くらいと特に気にする値ではないですね。
国産ではなくロシアのRD1008ですが、
市役所の方が測定してる横で比べたら同じような数値でした。

雨樋の下とかビニールハウスの間の地表では1.8μS/hとか出る所もありますが。
 

1/23久々の書き込み

 投稿者:プレアデス  投稿日:2012年 1月23日(月)07時53分36秒
  久々の書き込みです。
年末福島の実家に行ってきました。
ようやく入手した放射線量計で測定してみました。
地面から1メートル 6μS/h
地面 15μS/h
実家は阿武隈山系の中腹に位置します。磐越道から三春を経由します。
ここまでは最大でも0.5μS/h程度。山頂から下ると急激に線量計が
上昇します。実家の2キロ手前位からです。
プルーム(放射能雲)が阿武隈山系にぶつかり放射性物質が降下したのだと
思います。
今問題になっている砕石も実家から7キロ太平洋側にあり、最大で90μS/hと
恐ろしい値です。
 

4/5

 投稿者:プレアデス  投稿日:2011年 4月 5日(火)07時45分1秒
  福島第一原発では、一進一退の作業が続けられています。
応急的な冷却から安定した冷却に移行し危機的状況を回避していただきたいです。
先週ようやく燃料を満タンし、浪江の実家へ両親を迎えに行きました。
町の境界には、警官が立っていて危険区域の看板が物々しく、人影がまったくありませんでした。
放射線レベルは10~20μS/hと通常の1000倍。両親はその数値がどうゆう意味を持つのか
分らない。見えない恐怖で正直怖かった。何も変わらない風景なのに。
現場で放射線レベルを測定しました。
屋外:0.2μS/h
屋内:0.1μS/h
地表:0.3~0.5μS/h
地表は放射性物質が、たい積するので若干高いです。
 

3/26

 投稿者:プレアデス  投稿日:2011年 3月26日(土)08時14分55秒
  放射線レベルが高いので、作業の支障になっていますが、
1~4号機まで通電したので、これからが正念場ですね。

久しぶりの職場でしたが、みんなの顔を見て安心しました。
でも現場のダメージが多く復旧作業に追われる日々に
なりそうです。
 

3/23-1

 投稿者:プレアデス  投稿日:2011年 3月23日(水)07時34分0秒
  3号機は、中央制御室まで電気が通り照明がつきました。冷却系が起動すれば安定します。
水戸地方の放射線レベルですが、雨で浮遊している放射性物質が
地表に落ちたため、若干上がっていますが、問題ないレベルです。
水戸周辺放射線レベル:0.5~1.0μS/h
今日から天気が回復しますので、レベルは下がると思います。
私も今日から出勤です。まだ停電で発電機での作業になります。
ガソリンが底をつきそうです。。。困った。
 

ありがとうございます。

 投稿者:プレアデス  投稿日:2011年 3月22日(火)09時51分1秒
  >あかねママさん
書き込みありがとうございます。
地震当日百里に居ましたが、やはり白い砂煙が一面に上がりました。花粉も凄かったですけど。
弟さん無事で良かったですね。
松島基地も被害を受け、F-2が無惨な姿になっていました。

茨城も地表は汚染してますが、野菜は水洗いすればほとんどの放射性物質は落ちます。
飲み物は除去出来ませんがほとんどは尿で排出されます。でも未成年者は成人より
排出しないので、飲まない方が良いと思いますが、今のレベルでは健康に害はありません。

東電、協力業者、消防そして自衛隊の皆様の懸命な復旧作業本当に頭が下がります。
必ず終息すると信じています。
そして青空の下で航空談話をしたいですね!
 

レンタル掲示板
/16